SSブログ

WWDC [Mac_etc]

iPhoneは日本では「アイフォーン」と発音するようです。
isoyanです,こんばんは。

OS X 10.5 LeopardとWinXPをファイル共有しようと
試行錯誤してたんだけど・・・・
どうやってもWinからMacを認識できない。

そもそもLeopardでは画面共有とかもあるし,共有は簡単な設定で
出来るようになったのかな?と勝手に考えてた。
「システム環境設定」の「共有」にTigerでは「Windows共有」というチェック項目
がありました。Leopardには「ファイル共有」って項目しかないから
それだけチェックしておけばいいのかと思って(ファイヤーウォールの設定は設定済みという仮定で)
四苦八苦してたんだけど・・・・どうやらダメらしい。
やっぱりWindowsは固有の設定が必要なようで
「ファイル共有」のオプションクリック後の
「SMBを使用してファイルやフォルダを共有」にチェックをしなければいけないみたい。
それをチェックしたらWinからすんなり認識したww
要は通信プロトコルがちゃんとWin用に設定されていなかったかららしい。
当たり前と言えば当たり前だけどね。備忘録として記事しとこー。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オメーン2008-06-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。