SSブログ

教えるチカラ [Blog]

なんだか胃が少し痛い気がします。
isoyanです,こんばんは。

今日は親の手伝いとかやりつつ
父の知人がパソコンの操作方法で
わからないところがあると言う事で
出張サービスwww
カメラ付属の写真管理ソフトを使っているようなんだけど
どうにもそのソフトが使いづらい。
だいたいそういったソフトって画像が
PCのどこに保存してあってもソフト内のエクスプローラみたいのを使って
ユーザーからしたらさもそのソフト用に保存されているように見せている。
この辺がすごく説明しづらいところで
わからずに使用していると
ソフトからは見れるんだけど,実際にデータをコピーしようかな
とか考えた時に,画像データがみつからない
ってな事になったりする。
この辺はわかる人には便利だけど,あまり詳しくない人には
すごく不便な部分だろう。最近の若い人には問題ないのかなww
ここからはMacの話も交えてみる。。。
ここで
「Macならこんなに簡単!!」
とかの理由が垣間見える気がしたので書いてみた。
結局PCで考えると

OS:M社
画像管理ソフト,画像読み込みソフト:C社
カメラ:C社

となってるとすると,画像読み込みソフトは
画像管理ソフト,そしてOSから読み込んだデータを扱えるように
読み込まなきゃいけない。そうすると読み込みソフトは
勝手に読み込み先を決めれなくて初期設定時とかに
保存先を一応聞いてくるだろう。
だいたいデフォでは"マイピクチャ"だろうけどね。
じゃぁ,問題ないじゃん
って思うかもしれないけど,カメラから読み込むソフトを
他のに換えてみたり,誰かが親切に保存先を変えてみたり
まぁこの辺は「それはしょうがなくね??」って思うかもしれないが
あまり詳しくない人のパソコンというのは
予想だにしない事が起こる訳ですよwww
なにが言いたいかと言うとMacが簡単に感じる理由は
OS,各ソフト(iLifeとか)などなど同じ会社で揃ってると
たしかに簡単かもしれない。
たとえばiPhotoで写真を管理していればiの付くソフトでは
すべて問題なく使える。音楽関連もiTunesで管理してれば
iの付くソフトですべて問題なく使える。
いわばOSがデータを管理しているPC(各ソフトから見るとね)に対して
Macはソフトがデータを管理している感じ?(各ソフトから見るとね)
こんなこと対して重要じゃないwww?
でもここの違いはPC,およびMac初心者には"簡単"に感じる
手助けになるんじゃないかなー
あ,ちなみにisoyanはアンチPCな訳では無いので。。。
あれはあれで使い方によってはあっちの方が良い事もあるしwww
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラクラックスニッカーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。