SSブログ

ほわっ [Mac_etc]

新型iPodの話です。
結局色はホワイト。
容量は30GB。
60GBはちょっと厚みが増えるし、そんなにいらないしと言うことも
あり、30GBが売られているのを発見し即購入。
30GBに関して言えばどちらの色も別の日ですが購入するチャンスはあった。
選択したのがホワイトと言うことです。

まだあまり使っていないので感想はあまり無いが、
とりあえずやってみたことを書いておこう。

音に関しては良くも悪くもiPodですから、といった感じ。
革新的違いでもあるビデオ機能について触れていきます。
現在、窓にてテレビ録画をしているので、そのデータをiPodでみれればなぁ、
と考えました。
iPod独自(?)の変換をしないと見れないようなことだったので、
基本的にはクイックタイムProで変換して使うようだが、
Proは有償なので、購入も考えたが購入後どんな方法で変換するのか、
とか操作性はどうかとか、どうにか今の状況でできないもんかとか
ネット上を散策。・・・・・・・・・・。

某サイトによるとProは変換できる元ファイルの条件が厳しいらしい。
そこで紹介されている内容によると、
変換されて出来上がった条件さえ合わせればiPodでも再生できるということ。
その条件がP○P動画ファイルと似ているということ。
早速以前購入していた↑それ用のソフトを使って変換してみた。
そして出来上がったファイルをma○miniに転送。
そしてiTunesへ。そしてそして、新型iPod同期!!!

再生。
・・・。
動画キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーー
画質がたおちかなぁと思っていたが、意外と見れるもんです。
問題は林檎機へのファイル転送時間とiPodの電池の持ち具合。
実際の例をあげると、
一時間音楽を聴く。
一時間動画を見る。
一時間音楽を聴く。
これで電池の状況は赤くなっていました。
やはり動画による電池の減りはかなりのものらしい。
公式的にも動画連続再生時間2時間ということなので妥当な結果といえば妥当か・・・。

まだほとんど使ってないのでわからない点も多いがね。
これから良い点も悪い点も出てくるでしょう。
もともとはやはりミュージックプレイヤーですからね。
多くを求めても仕方あるまい。
Ap○le自体もテレビ録画を押してないし、録画してiPodで
見ようなんて事も言ってないからなぁ・・・・。
ビデオ見る機器はSO○Yさんのハードディスクムービー後継機種が出ることを
期待して気長に待つかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アッポーぶー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。